ucchi.PSYDOLL's personal Blog
PSYDOLLおよびそのメンバーucchiに関する様々なこと

人気ブログランキングへ
New ALBUM完成!
PSYDOLLのNew ALBUM「10spyglasses」の完パケ、ジャケットデザインが完成し、先日、CDプレス発注が完了。
jacket.jpg
いやぁ長かった。最初の3曲をミックスしたのがほぼ1年半前。その後、他の曲についてもアレンジの大幅な変更、収録曲の変更など様々な変遷を経て今日に至る。
今回の収録曲は全10曲。
内訳は、
・既存のCDに未収録かつライブで頻繁に演奏しているものが5曲
・ライブ未演奏のものが1曲
・ライブでは1回のみの演奏が2曲
・既存のCDに収録の曲をアレンジし直したものが2曲
こんな感じ。曲調的には、PSYDOLL的にはかなりラウドな感じに仕上がっていると思う。
アレンジし直しの2曲は、それぞれ1st「夜光都市」、2nd「PSYBERDOLL」からの曲で、実に10年越しの収録になる。あれからもう10年以上経つんだなぁと少々感慨深げ。

今回の制作で苦労させられたのは、やはり自分自身のMIXなどに対する技量の未熟さであり、またそれに気付いてしまったということであろう。過去のCD制作時だってそりゃあ未熟だったが、その頃はどんなところが至らないのか分からないほどに未熟だった。まぁ今回だって、本質的には変わってないのだろうけど。
未熟さの裏を返せば、作業をしているうちに技術の向上があるということであり、一度ミックスが完成した曲も、他の何曲かの作業の後に聴き直すと足りないところが見えてきたりして、ミックスのやり直しなども行ったりもした。特に、今回収録のうち数曲は1年半前にMIされたものだったので、大幅にMIXをやり直したり。

また、使用機材やエフェクトなどのプラグインソフトの追加、質の向上なども、MIX作業の複雑化に拍車をかけている。
具体的には、
・PCをPowerMAC G4 1.25GHzDualからMacProに変更
・DAWがLogicPro 7.0から8.0にバージョンアップ、操作性の大幅な変更
・Audio I/Fは、MOTU828markIIを1台追加して2台にし、16chパラアウト環境に
・Lexicon MPX-1を導入し、トータルのリバーブをアウトボード化
・PCのMacProへの変更に伴い、UAD-1に代わりUAD-2を導入、使用可能なプラグイン数が飛躍的にアップ、またその際、EQとしてNEVE1083を導入、それ以前に使用していたEQを可能な限り差し替え
…と、こんな感じ。
まぁね、使っている機材とできあがった作品の質とは本質的には無関係だけど、自分としては、かなりいいできだと思っている。

てなわけで、来る2009/4/26(sun)は、NewALBUM「10spayglasses」のレコ発ライブ新宿URGA)。
これを読んだそこのあなた、是非おいでませ!
target="_blank">poster090426.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

