FC2ブログ
ucchi.PSYDOLL's personal Blog
PSYDOLLおよびそのメンバーucchiに関する様々なこと

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guitar
去年の春に購入して以来愛用のギター(Parker FLY)の調子が悪い。具体的には、ノイズが非常に多く、ディストーションを踏むとハウリングの嵐。先日、ジャックが緩んできた(これは直すのに多少コツがいるのは確認済み、部品そのものにも原因不明だが少々損傷あり)ので、これをきっかけに、ついにメンテナンスに出すことに。

ちなみに、ジャックの緩みは以前にもあり、そのときは自前で応急措置を施したのだが、手持ちの工具的にイマイチだったという経緯がある。また、そのときに、内部で配線が一部切断、それは直した。ハウリングが頻繁に起こるようになったのは、それより前からだったと思ったので、自前修理の影響ではないと思いたい。

で、ギターを購入店に持ち込みチェックをお願いする。その時点で、ジャック周りの配線で、ビニールの被服が剥げている部分を発見、「この部分が何らかの関係があるかも」。この程度なら購入店で対処できるということで、いったんギターを預けて周囲をぶらつき、ぼちぼちの時間で戻る。

店の人「配線自体は直りましたが、ちょっと変なところが」
このギターには、通常のマグネチック・ピックアップの他にピエゾピックアップが設けられていて、スイッチで切り替えて使用できるようになっている。俺は普段ピエゾは使っていないので分からなかったが、店の人が言うには、スイッチをピエゾの方に切り替えると「ばりっ」という音がして、それきりピエゾの音が出ないとのこと。

なお、このギターは、ジャックがステレオジャックになっており、モノラルの通常のシールドを刺したときにはマグネチック・ピックアップの信号のみが出力され、ステレオプラグを刺したときに、一方のチャンネルからマグネチック・ピックアップの信号が、他方のチャンネルからピエゾピックアップの信号が出力されるようになっている。

で、ステレオプラグを差して音出しチェックをしてみると、LRの両チャンネルで、全く音が出ない。これはおかしい、ということで通常のモノラルのシールドを刺すと、マグネチック・ピックアップの音が普通に出る。ほぼ完全にジャック周りもしくはジャックそのものに問題があると結論し、店舗では修理できないので、メーカー送りに。

ということで、9/20のライブは、以前使っていたSchectorのストラトを使用することにほぼ決定。このギターは、先のDEツアーで使用しているというのは、不幸中の幸いか。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。