FC2ブログ
ucchi.PSYDOLL's personal Blog
PSYDOLLおよびそのメンバーucchiに関する様々なこと

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009 PSYDOLL Spyglass Tour(7) Gig @Edinburgh
アバディーンでのオフも終わり、今日から3連チャンでgigである。
まずは世界遺産の街(ま、この際、世界遺産は関係ないが)、エジンバラからである。アバディーンからエジンバラまでは距離も結構あり、また、サウンドチェックの時間も早いので、とにもかくにもひたすら移動。

今夜のVenueは、VOODOO ROOMSという。建物は外装(工事中でした)、内装共々とても豪華な造りである。…立派な造りはいいのだが、ホールが異様に寒い。まるでクーラーが効いているかのよう。外の気温と一緒だなこれは、なぜかは分からないが。
VOODOO-1

ホールは、何も置いていないステージ、直径1mはあろうかと思われる巨大なミラーボールが印象的。天井がやたらに高い。
VOODOO-2

PAのコンソールはYAMAHAのメモリ可能なものである。PAスピーカは天上から吊ってある高域~中域用のものと、たぶんステージ下に仕込んだ低域用のもの。余り大音量はできなさそうな感じである。
Console VOODOO-3


ギターアンプはFender Deluxe Reverve。いいアンプである。
今日のgigは、以前お世話になったジョンのクラブで、DJとダンサーがセットになっている。対バンはMetaltech。エジンバラは彼らの地元である。
そのうちエンジニアがやってきて、黙々と準備を始める。ステージ上にはモニタが4発、据えられた。
サウンドチェックが始まった。
モニタの調整に手間取る。基本的にはよく聞こえてはいるのだが、調整のために1つのモニタだけ音量を下げてもらうと、他のモニタの音量も下げられてしまったり、意思の疎通がなかなかうまくいかない。
ギターアンプの中音が大きすぎるらしい。やはりハコの規模に比べて出音が小さいのか。ギターアンプの音量をいわれたように下げたが、自分の音が全く聞こえない状態に。まぁ、モニタが聞こえないよりは何倍もマシなので、この設定で行くことに。
サウンドチェック終了。卓の設定はメモリしておけるらしい。
軽く食事をして、本番の時間になる。
最初はMetaltech
Metaltech-1 Metaltech-2


メンバーが本来の3人になって、パワーアップしている。アバディーンのgigに対して追加されたメンバーは、パートがギターであり、普通に上手い。あとで聞いた話によると、ギターの先生をやっているらしい。通りできれいなフォームだ。
Metaltech-4 Metaltech-5


Metaltechは、基本的にギターは全てライン出し、音は大変クリアに出ている。こういうのは悪くないと思うんだけど、PSYDOLLで以前ギターをライン出ししたときはえらく不評だったからなぁ…
Metaltechのステージが終わり、ダンサー出現。ちょっと艶めかしい感じのパフォーマンスを披露。
Dance-1 Dance-2


そしていよいよPSYDOLLの番である。
客数は2~30というところか。ここのキャパを考えるとかなり寂しい。Whitbyの大イベントの直後だからしょうがない、と自分を納得させる。実際、そうなんだと思う。まぁ何だ、キャパも大きすぎ。
どうでもいいけど、本番になっても寒いままってどういうことなのだ?
それはそれとして、演奏始まるも、いきなりモニタから音が出ていない。SEの段階で気付いたので、即、中止してやり直し。何のためのメモリなのだ。こういうことは以前Carlisleでもあったな、日本のライブでもあったような気がする。要するに使う側の問題なわけだ、こういうことは。
それ以外は、uenoyamaのテルミンがライブ中に落下するというアクシデントがあったが演奏自体はまともにできたと思われる。しかし、ホールが寒いせいか、汗ひとつかいていない。客ウケはよかったと思う。
ところで今回、演奏時間が少々短縮になった。店側から、11pmまでにライブの演奏を終わらせてくれとのお達しがあったらしい。ここUKでも、こうしたgigなどの営業に対して、時間制限が設定されたようなのである。詳しいことは分からないが、パブの営業が12pmまでになったとか?…まぁ何にせよ、世知辛い世の中というのは各国共通か。
時間をせかされたおかげで、Videoのスイッチを押すのを忘れてしまった。…というか時間がなかった。ま、いいか。
gig後、市内のロックバーに寄ってからジョン宅へ。明日はグラスゴーである。

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。