ucchi.PSYDOLL's personal Blog
PSYDOLLおよびそのメンバーucchiに関する様々なこと

人気ブログランキングへ
謹賀新年、そしてPSYDOLLライブ告知
新しい年になったのである。
なにはともあれ、謹賀新年2011年、である。

で、PSYDOLLの新年ライブの告知をするのである。




2011.01.10 (Mon)

裏新宿歌謡フェス @新宿Wildside Tokyo

出演:
O.A: malo(from ANHELING)
meDag.
吉原炎上
PSYDOLL (7時過ぎ予定)
nicht
Sredni Vashtar
いるかの島

OPEN 17:00 / START 17:30
AT DOOR ¥1800 / ¥2300

Wildside Tokyo (http://ws-tokyo.com/ tel:03-5919-8847)
東京都新宿区新宿1-34-13 貝塚ビルB1

当日は、先日完成したReMIXアルバム「P.S...BTW」も頒布予定!
というわけで、今年もPSYDOLLをヨロシク!
PSBTWgrp.gif

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

PSYDOLL Re-MIX CD第2弾、ほぼ完成!?
前回の「DANCE with PSYDOLL」に続く、PSYDOLLのリミックスCDの第2弾が、ようやく完成の目処がついた。
企画が2009年の冬?くらいだから、なんと1年越しの制作である。
今回は、2009年4月に発表したPSYDOLLのアルバム「10spyglass」をお題に、PSYDOLLが親しくお付き合いさせていただいている幾人かに、リミックスを依頼した。
快く引き受けてくれたCustom MummuyのAkiraさん、SINO RE-BUILD PROJECTSのSINOさん、オランダで共演してくれたThe Dial-A-PoetsのJan、イギリスで共演してくれたMetal Tech、感謝します。
また、今回、ちょっとしたトラブルで収録できなかった作品もあり、申し訳なかったです。
また、今回は、PSYDOLLのメンバー側(nekoi, ucchi)の参戦もあったりしました。

で、依頼した方々の作品、本当にレベルが高くて、オリジナルより全然いいじゃない、みたいな作品ばかりで正直、参りました。
PSYDOLLのメンバー参戦作品は、やはりメンバーが作ると、「オリジナルの別アレンジ」的な出来になってしまうのは、ある程度仕方ないのかも知らん。私は少々実験させてもらいました。それが人に受け入れられるかは、期待薄ですが。
そんなわけで、リミックス第2弾CDは、まず冬のコミックマーケット「金曜日 東F-27b:たいれる社」で頒布予定!
次は、2011年1月10日、新宿、Wildside Tokyoでのライブ会場にて頒布!
…てなわけで、よろしく!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

PSYDOLL Live ! [ 11/20(sat) @新宿URGA ]
PSYfly2010_11_20web.jpg

なんともう、後1週間を切ってしまいましたが、PSYDOLLライブ告知です!
今回はお馴染み、新宿URGAでのイベント「機械魔術」なのです。
------------------------------
機械魔術 -Machine Magic-
at : shinjuku URGA 03-5287-3390

2010-11-20(Saturday)
open/ 18:30 start/ 19:00

Ticket:
reserve予約 1600yen(+1drink)/at door当日 1800yen (+1drink)

bands:
# PSYDOLL
# Chlorella
# duct project
# redialrays (from Hamamatsu)

新宿URGA:03-5287-3390 / http://www.urga.net
新宿区歌舞伎町2-42-16第2大滝ビルB1
map_urga.gif
------------------------------------
今回は、いつもと違うギターを使用して挑もうと思います。
予定セットリストは、こんな感じ。
1.Ghost
2.No.7
3.Omen
(MC)
4.Machinery Lemmings
5.My Birthday
6.Rose Rose Rose
こんな感じで、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

PSYDOLL 10/22 Live感想とか
10/22、新宿URGAでのPSYDOLLライブは、無事終了。
観に来ていただいた方、ありがとうございます。

…と、今日現在、フィリピンはマニラでのライブを終えて帰国しているPSYDOLLですが、マニラでのライブ
なかなかに楽しいものでありました。このレポートは、写真などがまとまってからということで。

この日の企画は、お馴染み「機械魔術」。
今回はバンド数がちょっと少なくて、3バンド+DJという構成。
バンド数は少ないけれど、ロシアツアーを終えてきたばかりのROYAL DEAD、神戸から参戦のPSYCHO DREAM、DJは堕空のFj氏と、なかなかに濃いメンツではなかったかと思っている。

出演バンドが3バンドなので、リハも入りが5時と遅く、ゆっくりと準備をする…と、結局いつもと変わりない慌ただしさになるわけで。

ところで、PSYDOLLはちょうど1週間後にフィリピンにツアー(といっても一つイベントに出るだけだが)に行く都合もあり、また、他の思惑も少々あり、ギターはSCHECTERの黒のストラト、エフェクタはコンパクト4個でまとめたわけで。Voodu Valveのラックがない分、ずいぶんと荷物が軽いので、楽である。

そんなこんなでPSYDOLLのリハ。
ギターをセッティングしてアンプの調整。…なんだろう、質感はあってそれはそれでいいのだが、妙にハウリングが起きやすい。Marshallのアンプは、ゲインを上げることが即、歪につながるモデルのあるので、「こんなものかな」と妙に納得してしまったが、URGAのMarshallはこんなじゃなかったはず、という気持ちもあったわけで。この謎(笑)は、本番前のセッティングで明らかに。

ハウリングはVolコントロールとセッティングでなんとかやり過ごし、その他モニター等は全く問題なくリハ終了。お疲れ様でした。

で、ちょっとだけ腹ごしらえして、開演時間に。
1番目のROYAL DEAD。
途中から観たのだが、前に観たときよりViolinの音のエッジが効いている感じで、メリハリのあるいい感じの音になっていた。ステージングも、Violin担当のaci氏がステージよりも前(要するに客席側)に出てきていて、全体的に動きのある感じ。ロシアで人気があるのも分かる気がする。

2番目、PSYCHO DREAM。
神戸から来た彼ら、思い切りノイズ&インダストリアルなサウンドに、メロディアスな女性Voがカラムというスタイルは、PSYDOLLと通じるところがあるかも知れない。機会があったら、また一緒にやりたいと思った。

3番目、PSYDOLL
…で、次はPSYDOLLの出番なわけで、PSYCHO DREAMが終わった後、ステージに上がりセッティングを行うわけだが。
ここで俺は重大なミスに気付くのであった。
まぁギターのセッティングの話なのだが、リハの際に妙にハウリングた出ているなと思ったのは先に書いた通りだが、その謎が解けたというわけ。
単純な話で、本日使用のギターアンプMarshall JCM-900は、Crunchとそうでないトーンが選択できる。リハ中は、これに気づかずに、Crunchモードで鳴らしていた。これに出番直前に気づき、Crunchを切って完全なクリーントーンに。この状態でさらにゲインを上げて、ハウリングせず、かつ、期待している音に近くなった。ただ、本番直前の出来事なので、サウンドの追い込みなどは叶わず、少々高域が出すぎたような気がする。
本番の演奏自体は、自分的には、なかなかちゃんとできたと思うし、全体的にも悪くない出来ではなかったかと思う。なので、かえってギターセッテキングのミスが悔やまれる。

そんなわけでライブも無事終了し、打ち上げ。
PSYCHO DREAMのメンバーを含めて明け方近くまで打ち上がって、その後、一部の身内と朝というか昼まで飲み、帰宅。それなりに楽しい1日でありました。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

PSYDOLL Live ! [ 10/22 Shinjuku, URGA ]


PSYDOLLの10月のライブは、お馴染み新宿URGA、機械魔術です!
今回は全3バンド、ゆっくり楽しんでいってください!

2010-10-22(Friday) @新宿URGA

機械魔術 / Machine Magic Oktober

open/ start 19:00/ 19:30

bands:
#1.ROYAL DEAD
#2.PSYCHO DREAM
#3.PSYDOLL

DJ:Fj


新宿URGA:
http://www.urga.net tel:03-5287-3390

PSYDOLL
http://www.psydoll.com
http://www.myspace.cpm/psyberdoll
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

